July 22, 2012

アイルランドにいってきました

今年の春の年度末の騒ぎがあまりに辛すぎて、なぜか言葉が枯れてしまい、しばらくブログを更新する気力が失せていたのですが、先週、のぞちゃんとアイルランドにいってきたので、ちょっぴり再開。

01_3
雲を抜け、アイルランドに到着。
イスタンブール空港でのトランジット待ちも入れると、24時間近くかかった。

16
いつも雨があがると、輝くように美しいダブリンの街。

06_2
ダブリン城にて。

11_2
旅の間の唯一のツーショット写真。

05_2
タラの丘で、本場EUピンクフロイド牛と。

03_3
ダブリンテンプルバー付近。

07_2
ヴァンモリソンとトムジョーンズのワンナイトスタンド。ゲストはボビーウーマックだって。

08_2
今回の旅のハイライト。
ブルーススプリングスティーンとEストリートバンドのダブリン公演。
アムネスティの東京ドーム公演から23年ぶりの再会は、感慨もひとしお。
あんまりいい席じゃないと思っていたら、何かに導かれるように、すごく近くで見ることができたのです!
ライブの内容はもちろんグレート!

09_2
自然の美しさにも触れることができました。

それにしても、夢の出来事のような1週間だった。

また、いきたいよ〜。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

April 30, 2012

あくまで前向きなワシら

昨日と今日は、実に2ヶ月ぶりの休みで、いのちの洗濯にいそしむ。
といいつつ、シマガンのひとりレコーディングセッションをしてたけど。。。

喉元過ぎれば何とやら、ではあるのですが。。。
この2ヶ月間はホンマしんどかった。。。
詳しくは書けないけど、もう、死ぬか、と。。。
こんな目にあうのは2度とゴメンだと思ったね。。。いやマジで。。。

そうそう。
何と7月に、のぞちゃんとアイルランドにいくことにしました。
ダブリンでブルーススプリングスティーンのコンサート観るの。
ある意味、人生の転機になるかもなぁ〜。

そうこうしているうちに、シマガンのライブもガンガン決まってきました。
何や、めっちゃライブやるやんけ!わしら。
まぁ、いいか。。。。

--------------------------------------------------------------------------------------
★2012年5月5日(土/祝) 中之島春の文化祭の野外ステージ
start 11:30 無料
出演:シマクマガンホーズ / 有馬友豊 / 佐合井マリ子 / ジミースターダスト / 濱端沙織 / 唄種 / 瀬戸山智之助 / 佐藤広海 / Tyotti(fromSSP) / SOONERS / SOLZICK
※シマクマガンホーズの出番は1番目ですよ!
--------------------------------------------------------------------------------------
★2012年5月17日(木) 大阪・アメリカ村 HOKAGE
19:30 start 2000円/2500円 +1D
出演:羽野昌二+川崎知+中島直樹 / 鬼響 / シマクマガンホーズ
※シマクマガンホーズの出番はトリで21時頃の予定です。
--------------------------------------------------------------------------------------
★2012年5月27日(日) 第26回帝塚山音楽祭 エントランスステージ
開催地:住吉区万代池公園
参加無料
エントランスステージの出演:カーテンズ  / Aricoma / あきいちこ / 熊谷朋久 / the blue dog / 帝塚山スタジオ / ザ☆☆コマッタメンツ / キングコロンビア / モヒカンファミリーズ / シマクマガンホーズ
※3度目の出演になります。今年は何とエントランスステージのトリ!(16時くらいの出演です)
--------------------------------------------------------------------------------------
★2012年6月7日(木) 奈良・ネバーランド
『CHANNEL 7』
※時間未定 1500円 / 1800円@+1D
出演:HONEY MAKER / Low Basic / The Psycrons / シマクマガンホーズ
--------------------------------------------------------------------------------------
★2012年6月9日(土) 岡山・HOTARUROCK12
※詳細未定
--------------------------------------------------------------------------------------
★2012年6月10日(土) 岡山・PEPPERLAND
※詳細未定

| | Comments (13) | TrackBack (0)

April 01, 2012

春さん

今日は日曜日だったが、やっぱり仕事してた。。。
ひと月間、一日の休みもなかった。
先週末、一応の山を越えたか。
つらかった。。。

***

異常につらい数ヶ月だったが、乗り越えられたのは、やはりブルース・スプリングスティーンの新譜のお陰でございました。
「レッキングボール」。
大傑作と言えるでしょう。
多くは語りませんが、世界中で一位になってるようです。

***

シマガンのレコーディングも、ゆるゆると進行中。
protoolsはかなり上達しましたよ。

***

こないだのライブでヒビの入ったあばらの骨も、ようやく治りはじめてきた、と。
全治1ヶ月ね。
結構重傷だった。。。

そんなこんな近頃ですが。。。
シマガンのライブも、じわじわ決まりはじめてきましたよ。

★2012年5月17日(木) 大阪・アメリカ村 HOKAGE
※詳細調整中
出演:羽野昌二+川崎知+中島直樹 / 鬼響 / シマクマガンホーズ

★2012年5月27日(日) 第26回帝塚山音楽祭 エントランスステージ
開催地:住吉区万代池公園
参加無料
c / キングコロンビア / モヒカンファミリーズ / シマクマガンホーズ
※3度目の出演になります。今年は何とエントランスステージにトリ!(16時くらいの出演です)

| | Comments (12) | TrackBack (0)

March 20, 2012

春よ来いとは思わないけど

今日は確か祝日のはずだが、やっぱり仕事をしている。
俺はワーキングプアー。
年度末がもうすぐやってくるよー。
こわいよー。
たすけてー。
もう発狂しそうだー。

とか何とかぶつぶつ言いながら、ポテチとか食ったりしてね。

実はこないだのキーボードからの大落下で、アバラの骨にヒビが入り、それも大変つらい。
咳とかすると、死ぬほどイタイ。
夜中も痛くて起きてしまうため、睡眠不足だし。。。
落ちた時のことはあんまり覚えていないのだが、落ちてもマイクを離さなかったのはエラかった、とのご評価をいただいている。

関係ないけど、最近、のぞちゃんがカウチサーフィンってのをはじめて、見も知らぬ綺麗な外人の娘さんたちがウチに泊まりにきたりするようになりました。
こないだのロシア娘なんて、ロシア生まれ、ベルリン在住、日本びいき日本通という。。。ナイスギャル。
なんだか外人の友達が増えてきたよ。。。

ま、とにかく、春になれば、、、いいこともあるんでしょう。

| | Comments (55) | TrackBack (0)

March 09, 2012

とうとう大落下。でもいけるいける。

昨夜は久々のシマガンライブ@HOKAGE。
大変盛り上がった。
いや、盛り上がったなぁ!
新曲「たきじ」も炸裂。
キーボードの上に乗ったら、キーボードスタンドがとうとう壊れてしまい、私、大落下。
でも、ノープロブレム。
いけるいける。
いけるいける。
みなさま、ありがとうございましたー!

それにしても、最近ブログ更新してないよな。。。
実は、家にいる時は、ずっとprotoolsで作業しとるわけです。
やっぱりこの手の作業はのめり込んでしまいますわー。
いやいや。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

February 19, 2012

根拠なき「いけるいける」

すっかり、ブログもご無沙汰である。。。
とっても、忙しかったの。。。

レコーディングはノロノロとそれなりに順調。
もういっこの仕事は連日めちゃ大変。。。

でも、いけるいける。
いけるいけるいける。
何がー?
いけるいける。

突然ですが、久々にライブやります。
微妙に復活!
シマクマガンホーズ!

★2012年3月8日(木) 大阪・アメリカ村 HOKAGE

※詳細は未定です。

| | Comments (46) | TrackBack (0)

January 23, 2012

傑作じゃないと困ります

え、えらいことですよ。。。

ブルース・スプリングスティーンのニューアルバムが3月に出るそうですよ。
タイトルは「Wrecking Ball」。
建物解体用鉄球。。。。
イギリスでのライブDVDのボーナストラックで聴けた曲ですね。(ファン以外誰も知らんわな)

"Wrecking Ball" Song Titles:
01.We Take Care of Our Own
02. Easy Money
03. Shackled and Drawn
04. Jack of All Trades
05. Death to My Hometown
06. This Depression
07. Wrecking Ball
08. You've Got It
09. Rocky Ground
10. Land of Hope and Dreams
11. We Are Alive

今更ながら、「Land of Hope and Dreams」が入ってるようですけど、何となく、今度のは傑作なのではないか、と。。。
ま、あくまで、印象ですけどね。。。

前々から書いていることですが、私は若いころのハードな刷りこみのせいで、スプリングスティーンのバイオリズムの影響をもろに受けるように出来ておりまして。。。

正直、傑作じゃないと困るのであります。

私が2007年当時に陥っていた苦境を乗り越えられたのは、「マジック」のお陰であり、前の「ワーキングオンアドリーム」が出た時は、何というか、まぁいいんだけど、「マジック」ほど良くもないかな、ああ困ったな、いいけど、ちょっとバイオリズム的に若干停滞の匂いが。。。
苦しかったというか。。。
同ツアー終盤には、そろそろ店じまいムードも漂ってきたりして。。。
実際、我々はダニーとクラレンスを失ってしまったわけですし。。。(←境界を見失いぎみ発言)

大体、ストーンズとかもそうだけど、老人ロッカーと、バイオリズムがリンクしちゃってる老年〜中年マイノリティって、いっぱいいそうだなー。

「あ、も、もうそろそろ終わりですかー(俺の人生)」

みたいなドキドキな心境に陥ってる人って、世界中に、結構いるような気がする。。。

まだ、いっそ若いころに死んでくれた方が〜、みたいな、不謹慎なモーダルな、イマジネーション(意味不明)。
そ、それに、そんなに、不謹慎でもないですよねー。
だって、ロックだしなー。
人生捨ててナンボやろ。みたいな。

てな感じで、ドキドキ感を乗り越えて、受け取るニューアルバムっつーのが、何百枚に一枚くらい、あるわけです。
このロックスターと自分の人生がリンクしている、というボンクラ妄想実現的なドメスティック感覚こそ、ポップカルチャーの醍醐味のひとつ、かしらん。

も、もし今度のが傑作だったりすると、ですねー。
多分、私には、すごくいいんですよねー。
い、いろんな意味で。

というわけで。

正直、傑作じゃないと困るのであります。

| | Comments (23) | TrackBack (0)

January 08, 2012

やさしい夜は何処へ

今年はじめての書き込み。
お正月休みは、年末のパーティでいただいたお祝い返しの準備に明け暮れる。

その間、読んだ本は、少し前に買ったまま、ほったらかしにしていたスコット・フィッツジェラルドの「夜はやさし」。
長く絶版になっていた名作で、二十年来に渡って探していた一冊。
お正月休みでもなきゃ、もったいなくて、読めなかった。
訳文を通してわかるくらいの、フィッツの美しい文章には、あらためて、悶絶。
近頃はすっかり忘れていた歪んだ価値観「滅び行くものだけが美しい」が久しぶり蘇る。

あっという間に仕事はじめ。
お正月休みのギャップを埋めるべく、大混乱の忙しさ。
昨夜はシマガンの新年会で、何となく2012年のルーティンに突入した感じ。

今日はシマガンの新しい録音の制作作業。
年末に導入したProtools10と格闘した一日でありました。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

December 30, 2011

WHAT IS LIFE

昨夜は信じられないくらい沢山の人たちから、祝ってもらって、のぞちゃんと私はなんて果報者なんだろうか。

人生最良の日でした。
みんな、ありがとう。

それにしてもすごいイベントだったなー。
Floatは、まさにロックンロール大宴会状態。
嗚呼素晴らしき哉。
血が騒ぎました。です。

みなさん、良いお年を!

| | Comments (91) | TrackBack (0)

December 26, 2011

私とのぞちゃんの結婚パーティ!(どひぇ!)

ブログに書くようなことでもないような、あるような。。。
というわけで、、、
私ごとで恐縮ですが。。。私とのぞちゃんの結婚パーティの招待状です!

20111229invitationcard

20111229invitationcard1

飯島秀司さん上田のぞちゃん入籍披露パーティ

シマクマガンホーズミニライブ付き大忘年会のお知らせ

年内も残り少なになって参りました。この一年はどんな年だったでしょうか。
さて、浪速のシドアンドナンシーこと、シマクマガンホーズの飯島秀司さん上田のぞちゃんが10月31日(月)のハロウィンの日、長年の愛を育み、幾多の苦難を乗り越え、晴れて入籍いたしました事を新郎新婦に成り代わりましてご報告致します。
つきましては、下記内容で披露パーティを執り行うと共に、シマクマガンホーズミニライブ付き大忘年会も同時並行し、楽しい場を皆様と分かち合いたいと思います。
年末のお忙しい時期とは存じますが、皆様のお越しをお待ちしております。
このメールは拡散、転送、大歓迎ですので、いろんな方々にご周知頂いて結構です。
シマクマガンホーズ一同

日時/12月29日(木)
時間/18:30 オープン 19:00 スタート
場所/大阪市西区安治川2丁目1-28 安治川倉庫FLOAT
会場までのアクセス(下記、クリックください)
http://float.chochopin.net/access.php
<会場内はかなり冷えますのであたたかい“普段着”でお越しください>
会費/カンパ制
*料理関係は新婦のぞちゃんが振る舞います。
他/料理など持ち込み大歓迎
お願い/出席の方は事前に下記のどちらかまでご連絡ください。
また、お越し頂けない場合、メールや映像等でのメッセージも承ります。当日、 可能であれば、会場にてご紹介させていただきたく思います。

餘吾康雄/yogo0045(at)marble.ocn.ne.jp
小島剛/kojima6912(at)gmail.com

| | Comments (132) | TrackBack (0)

«トンネルをちょびっと抜けたみたいです